HACCPの導入における大切なチェックポイント

食品事業者やメーカーなどに関わっている人であれば、HACCPという言葉を知らない人はいないのではないでしょうか。厚生労働省が2020年6月に年々高まり続ける、消費者の食に対する不安などを解決する目的として各事業者に衛生管理を徹底するように定めた手法のことです。今までよりもしっかりと検品作業なども行わなければいけない、ということが定められておりかなり導入が大変になってきてしまうというようなことで悩んでいる事業者も、多いのが事実でしょう。しかしながらしっかりと賢く導入することによって、HACCPによって、安全性をアピールすることができるようになリ結果的に売上につながるということもあるので、しっかりとHACCPについて理解しておくことが大切です。

もしもHACCPに対しての違反などがあれば、事業停止などといった処罰を受けてしまう可能性もありますので、きちんと理解しておきましょう。特に要視されていることというのが食品製造の各プロセスにおける、温度管理の徹底です。加工工程製造工程の中で微生物が増殖しないような、温度をしっかりと出てできていたかどうかということを記録し提出しなければいけないというふうに決められています。そのような記録を手作業で行うのは、かなりミスが生じてしまうという可能性もありますので、AIなどコンピューターを上手に使って温度管理をしていくのが、今のトレンドとなっているということを理解しておきましょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*