HACCPという言葉をご存じですか

皆さんはHACCPという言葉をご存じでしょうか。この言葉は、Hazard(危害)・Anarysis(分析)・Crytical(重要)・Control(管理)・Point(点)の各頭文字をとった言葉で、ハサップもしくはハセップなどと呼びます。この言葉は食品製造や調理の分野で使われる用語で、各食品製造や調理工程の一連の流れを分析し、各工程ごとにどのような危害が起こりえるかをまず分析します。例えば、野菜加工品であれば野菜という原材料には、土壌由来の食中毒菌や残留農薬が残存しているなどです。

このように各工程ごとにどのような危害があるか、すべての工程について分析が終わった後に、ではその危害を防ぐためにはどのような管理が必要なのか、その重点的に管理するポイントを設定し、重点的に管理していくのがこのHACCPなのです。HACCPは、これまで欧米で義務化されていましたが、日本でも数年前に義務化されました。2021年の4月までが猶予期間で5月より完全施工されます。これにより、2021年5月以降にHACCPに基づいた食品製造管理を行っていない食品製造・販売事業者については、保健所などによる指導が入ることになります。

近年、食中毒や異物混入などの食品事故は例年一定件数発生していましたが、これにより減少傾向になることが期待されます。個人経営や中小の企業では難しい場合、保健所や民間企業でセミナーが行われますので、利用することも効果的です。HACCPのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*