高い品質を維持するにはするには温度管理

温度管理とは物流を行う際に食品や機械や薬品など、鮮度を維持するために行うもので年々高まる消費者の品質に対する要求に応えるためには必要不可欠な技術です。また物流における温度管理では、5つの温帯に区別されて温度管理を必要としない商品は常温で15~18度で管理しなくてはならない野菜は中温になります。牛乳や豆腐などは冷蔵で肉や魚など0~5度で管理しなくてはならない商品はチルド、冷凍品やアイスなどマイナス18度以下で管理しなくてはならない商品は冷蔵です。その中でも繊細な温度管理が求められるのがチルド中温で決められた温度で管理しなかったり、外気にさらしてしまうとすぐに劣化してしまいます。

そのために外気の侵入を防ぐドッグシェルターや冷気を逃さない為のエアカーテンを設置したり、様々な工夫が施されているのです。食品以外で温度管理が必要なものに精密機械がありますが、温度変化で故障することがあるためで医薬品なども同様に必要なのです。最近では商品の箱にタグを取り付けて温度湿度衝撃などのデータをとり、管理を行う技術も登場するなど物流における技術は日々進化していっています。そしてそして冷凍冷蔵が必要な方は20年以上になる実績がある食品通販代行サービスがおすすめで、小規模店舗も歓迎していて在庫管理も行っています。

サービス内容は入荷から検品に保管から伝票発行や出荷まで、一括してして行っているので利便性が高いです。温度管理のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*